年をとると、自分が理想的な人間でないことに気付かされます。

所属しているサークルに、嫌いというわけではないけど、どうも話してるとイライラする後輩がおります。

まあ、色々理由は考えられるんだけど、どうやら一番私の気に障るのは「ため口」らしい、と最近気付いた。

2つ下の後輩だから私とは2〜3年違うわけだが、はじめっからため口。少なくとも、私の同世代以下に敬語、あるいは丁寧語を使ってないようだ。

だからといって、言葉遣いを改めるよう指摘するのもどうかなと思ってしまう。「ため口でも話せる気さくな先輩(笑)」を理想とする私にはとてもそんな事は言えない。でも、ため口で構わないと思いこみたくとも、感情はそうはいかんのだなこれが。

私自身、敬語表現には気を遣ってるので、人のも気になるのかも知れない。たぶん気にならない人には気にならないのだろう。でもやっぱり、日本において、同世代でもめちゃめちゃ親しいわけでもないのに、ため口ってのはどうなんだろう、と個人的には思います。