ヤマハ、ヴィオラ用のカーボン弓発売。

新聞の記事風のタイトルですが(笑)。

ヴァイオリン、チェロに続いて(いつものことです)ヴィオラ用のカーボン弓がヤマハから発売されました。

http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept3/bow/cont05.html

ラインナップは高級品(CBB205)と廉価版(CBB202)の2種。実売価格は20万前後と5万前後。CBB202の方は是非試してみて、よければメインでもサブでも使ってみたい。

ヤマハさん、この勢いでブラヴィオールのヴィオラ作って!!

そうそう、だいぶ前に書こうと思ってたブラヴィオールの試奏レポート。高いのは弾いても買わないので、一番安いV7SGを弾かせてもらいました。弓・ケースありで実売7万という破格のお値段。

試奏した店では、試奏用の弓で弾かせてもらったので、残念ながら付属の弓の性能はわかりません。残念。以下は楽器本体のレビューです。

まず、弾いてみて、音が大きいです。安いヴァイオリンで音が大きいのはよくありますが、割と倍音も多く出ていて、なかなかいい音です。次に、発音のレスポンスや、ディナーミクの反応がよいです。なんというか、弓使いにすごく反応してくれるので、演奏をサポートしてくれるような印象を持ちます。弾いてて楽しい。そして何よりノイズが少ない!!これが、かなりよいです。高級感でます。

悪い点もなくはなく、G線がフォルテでややつぶれます。同価格帯のヴァイオリンに比べれば、格段に強いですが・・・。また、E線の6thくらいからは、やや「コー」というノイズがきこえます。まあ、これは30万くらいのヴァイオリンでも鳴るので仕方ないかと。あと、強いてあげれば、個性はないです。優等生的な「ヴァイオリンの音」。それが好きかは個人の趣味なので。

見てきたようにかなり優秀で、私見では本体価格15〜20万クラスのヴァイオリンと対等に比べられるかと思います。入門用、サブ楽器、楽団所有楽器などとしてオススメ。ヴィオラ弾きの私もかなり欲しいです(笑)。