東京行幸。

2008/6/27〜28に東京に行ってきました。NDLの採用試験を受けに行ったわけですが、そこはまあ、ほら、聞くな。

で。せっかくの遠出なので、ちょっと寄り道してきました。

上野の森美術館で見てきた井上雄彦氏の展覧会はものすごくよかったのだが、まあ、その感動を言葉で伝えられるわけないと思ってるので、感想は割愛。

表参道のMoMAストアでいろいろ買ってきたので、その自慢だけしときます。

ARCHIDECK New York City Playng Cards / S.Grimm 1998

ニューヨークの建築をモチーフにしたトランプ。

ただ建築物の写真を載せてるだけじゃなく、AJQKそれぞれのかたちを建築物のパーツの組み合わせでつくってるところがいい。2-10はその番号の通りにある建物なのかな?

普通のトランプだから\1000〜\1500くらいだろうと思ってレジいったら、\3150なりで、ひぃ。

Etch A Sketch Magic Screen KEYCHAIN / BASIC FUN INC.

白いダイアルを回すと銀色のスクリーン部分に絵が描けるというキーチェーン。

左のダイアルを回すと左右、右のダイアルと回すと上下に描画点が動いて、線画が描けます。たぶん、スクリーンの後ろで磁石を動かして表面の粉をどうにかしてるんじゃないかと推測。

書いた後は、何度か振ると線が消えます(ちょっと残るけど)。

\840。安い。

3D drawing pad / two create 2004

懐かしの赤青メガネと、赤青の格子が入った50シートのメモ帳のセット。

このメモ帳に黒のペンかなんかで書いて、メガネで見ると、書いたものが浮き上がって見えるというもの。

ようは赤青の格子のずれによって、メモ帳の部分が実際よりちょっと奥にあるように見えるので、書いたものがそれより手前に見えるというわけ。

シンプルだけど結構楽しい。

\1050なり。

RECORD / Achille Castiglioni 2000

腕時計買うなんて10年ぶりくらいですよ。

1993年に廃盤になったモデルの復刻版だとか。

奇をてらうではなく、シンプルで、すっきりしたフォルムが美しい。

だいぶ悩んで試着さしてもらって、コレ買いますって言ったら、生産終了品で現品限りだけどいいかといわれて、運命を感じた(笑)。

デザイナーの名前とか控えといて、もうちょっと余裕出てから買おうかとも思ってたから後悔することだった(あれ、でもオンラインショップで買えるぞ?あと、やっぱりレディースだったんだ)。

\12600なり。安いよね。