AmazonからMILAI蔵書検索

最近愛読しているITmedia Biz.IDで「おとなの図書館活用術」というシリーズが連載されている。元図書館情報学専攻としてはかなり興味深い記事だ。その中で、Amazonの商品ページに図書館の蔵書検索リンクをつけるという、すごいことをやっていた。http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/27/news005.html試してみるとかなり便利そうなのだが、記事では東京周辺と千葉、豊田で検索しているスクリプトしか載っていなかったので、三重県内の公立図書館を横断検索できる、MILAI(三重県図書館情報ネットワーク)の蔵書検索に対応したスクリプトを作ってみました。milai.user.js(東京23区対応スクリプトの一部を書き換えただけです。無許可で失礼ですが、問題があれば言ってください。)使い方は上記記事参照。うーん、世の中便利になってゆくなあ。それも個人ベースからだからすごい。

追記:なんと今回初めて、トラックバックをやってみた。やっと仕組みというか概念がわかりましたよ・・・。

追記:対応してない商品を見つけたので、対応版に更新しておきました。今回対応したのは、アドレスに"/ASIN/"が含まれている商品です。