新聞を、もっと読みやすく。

新聞。よく考えたらあれだけの情報量のものが毎日配信されるというのはすごいことだ。時間がある時にしっかり読んでみると、端々におもしろい記事がある事にも気付く。しかし、普段はなかなか面倒で読まない事も多い。なぜか。実は問題の一端は装丁にあるんじゃなかろうか。

まず、製本がなされていない。そのため、うかつにページをめくるとばらばらになる。まあ、これは仕方ないといえば仕方ない。しっかり製本していては、手間がかかって値段が随分高くなってしまうだろう。

次に版の大きさ。B3くらいはあろうか。このサイズでは、床や広いテーブルに置くか、前面のスペースを大きくとって読まねばならない(疲れる)し、なにより製本されていないのとあいまって、ページをめくるのが大変だ。半分くらいのサイズにならないだろうか。広告や写真の関係か?いや、週刊誌とかと変わらんだろう。

最後に、折り目とレイアウトの関係。他紙は知らないが、うちで購読している朝日新聞では、記事本文の、段の真ん中に折り目が来る。そのため、その段を読む場合は広げるか、折り目をずらさなければならない。私は半分に折った状態で読むことが多いので、これは非常に面倒だ。

せめて最後の一項くらいは実現して欲しいものだ。なにか、できない理由でもあるのだろうか。