アー!ヴェー!マリィィアー!

最近NML(Naxos Music Library)ではまっているアルバムがあります。

「黒い聖母 - モンセラート修道院に伝わる巡礼の歌集 他(Black Madonna 8.554256)」です(リンクはアマゾンの輸入盤のページ。)

なにがすごいって、1曲目。

いかにも古楽風な舞曲で、盛り上がってきたところで、合唱(というか村人有志!という感じ)が「アー!ヴェー!マリィィアー!」と、何度も高らかに叫ぶ!

信仰にもいろんなかたちがあるんだ、とMarieの奏でる音楽みたいな事を思いつつ、はじめはあまりのギャップに笑って聴いてたんだけど、もうそのうち聴き手もノリノリになってきます。変拍子かっこいいし。

他の曲もしんみりしたり、元気になったり、とにかく素晴らしい選曲と演奏。つのだたかしさんがやってるタブラトゥーラが似た感じかな?曲によってはICOの音楽好きなら好きだと思う。

いやあこんな美しく楽しくかっこいい音楽はひさびさです。うはうは。