麻雀、はじめました。

アナログゲームファンとして、たしなみたく思いつつも、ルールの複雑さ故に挫折してきた麻雀。遂にできるようになりました。葛葉ライドウのおかげで(笑)。

で、ライドウちゃんではルールの解説等いっさい無いので、サイトを探すことに。色々探してみて、初心者のための麻雀講座 〜黄金牌を巡る物語〜が一番よかったです。完全に初心者向けだし、口語で、詳しく、体系立てて解説してくれるので、とてもわかりやすかったです。

役はおいおい憶えるとして(今、憶えてるのはリーチ、ツモ、役牌、混一色、清一色、断ヤオ、チャンタ、平和)、そこそこ打てるようになってきました。ライドウでは、そこそこ勝てるように。

さすがに、広く愛されてるだけあって、おもしろいです。運と戦略のバランスが絶妙だわ。あと、得点方式で連戦するので「もう一回!」という気にさせる麻薬のような構造・・・。人の手が読めるようになってくるともっとおもしろいんでしょうなあ。

ただ、時間がかかるのが、たまに瑕ですね。一人でやる分には、東風戦で十分。携帯電話用のをDLしてきたけど、東南戦で、ちと長すぎです・・・。携帯電話用なら、1局でもいい時もあるのにねえ。