「風のハルカ」最終回。

終わりましたね。「風のハルカ」。

朝の連ドラでは、今までで一番見たんじゃなかろうか。

PSX導入が大きいけど、内容もおもしろかったと思う。

まず、テーマが結構興味深い。

「仕事と生活(恋愛)」「家族のありよう」「観光地の課題」など、タイムリーな話題が盛りだくさんだが、いずれも一般論に終わらず、なかなかに考えさせてくれる。

次に、キャラクターがよい。

妄想癖があり、突っ走る割りにやたら後悔する主人公(ハルカ)、あまりにもヘタレすぎる恋人その1(まさみくん)、飄々としてるけど寂しがりな恋人その2(猿丸さん)、そのほかにも挙げるときりがないほど、皆キャラが立っている。

あとは、脚本。

NHK大阪の制作なので、当然といえば当然、笑い所が多い。

それも、作った笑いではなく、キャラクターから自然に出てくる笑いで、なんだか、ほほえましい。

ま、とにかく半年楽しませてもらいました。

次の(「純情きらり」・・・って名前の時点でどうよ)は全く見る気しないけどね!

(蛇足だが、恋愛模様もおもしろかった。なんか妙に感情移入しちゃったよ(笑)。)