コメントを承認式にしました&そのうち引っ越すかも

このブログは開設以来、承認なしでコメントを表示してましたが、最近botによるものと思われる、1日数件のスパムが投稿され、削除するのが面倒になってきたので、承認つきにしました。個人的には、コメントは承認なしで即時表示されるほうが好きなんだけどね・・・。

botよけのCaptchaやその他の手法を取り入れようとも思ったんですが、レンタルブログではそのあたりもままならず。近いうちにレンタルサーバに引っ越ししたいとこですが、管理の面はさておき、そこそこビューも増えて、SBMでもちょこちょこブックマークされたりしてるので、URLが変わっちゃうのが辛いところ。

FC2ブログでは.htaccessはいじれないので(たぶん)、meta要素のrefreshでリダイレクトするかな。GoogleやYahoo!なんかは、待ち時間0のrefreshはHTTPステータスコード301と同じように見なしてくれるらしいからいいけど、SBMはどうなるんだろう。

URL変わらないとしたら、引っ越し前のサイトがいつまで残るかわからんから将来的に不安だし、変わるとしたら、リダイレクトの解決先が適切でない場合(全部トップページにリダイレクトとかよく見る)に何をブックマークしてたか全然わからなくなる可能性もあって、それはそれで問題あるような気もする。

まあ、それ以前に大昔からやってるWebサイトに分身が2個あって、リダイレクトもなんにもやってないのをまずなんとかしなきゃな。モチベーションあがらないけど。

下記の記事をもっと早い段階で読めていれば、と今さらながら思う。

とはいえ、日進月歩の技術と倫理と、牛歩な自分の知識では、常に正しい行動を選ぶのは難しいところ。であれば、誤りに気づいたときには、傷が浅いうちに、軌道修正するのが肝要ですかね。

あ、そういえば、このブログのタイトルもだいぶ前から変えたい。SEO的にはだめだめだな。