全角記号を使うべきか否か。

最近、どうでもいいことでちょっと迷ってる。

ブログなんかで記号(というか約物)混じりの文書書く時に、全角で書くべきか半角で書くべきか、である。いくつも理由があるので、とりあえず2つの立場で羅列してみた。読みにくくてすいません。

A.全角記号を使う立場

だって半角記号じゃ日本語にあわないもん。ベースラインが若干低めだし、記号の前後に余裕がないからそこだけ詰まった感じになるし。欧文みたいに記号の前後にスペースいれればいいかもしれないけど、それは日本語文にコンマやピリオドを使うみたいな違和感がある。

Unicodeにも互換のためとはいえ全角文字入ってるから、今後も使っていいんじゃないの?印刷とかするんだったら、やっぱり全角で入れたといたほうが楽なんじゃない?なんらかの理由で半角にしなきゃいけないんだったら、単純に置換してしまえばすむはずだし。

全角・半角の使い分けを統一できないのは個々人の問題だし、なんらかのチェックツールを使えば済むんじゃないの?欧米圏のシステムが対応してないのもそのシステムが悪いだけの問題だし、そもそもそれで困るケースなんてのは少ない。

B.全角記号を使わない立場

そもそも全角・半角ってのが解せない。テキストデータは文字の抽象的な意味を示すのであって、見栄えをコントロールするのはブラウザやワードプロセッサの役割だ。

Unicodeに全角記号が入ってるのは、「過去の」文書との互換性を保つためであって、今後新しい文書で使うべきではない。印刷などで、使い分ける必要があるなら、それは印刷用のソフトウェアが対応するか、それこそチェックツールを使えばいい。

それより印刷のことを言うなら、全角・半角が統一されてない(括弧の始まりが全角で終わりが半角になってたりとか)ほうが見栄えが悪い。

記号の前後にスペースを入れるべきかは議論が分かれるところだと思うが、それは複数単語による(スペースで区切られた)欧文を日本語に含めるときにも起こる問題で、この件とは切り離して考えるべきである。

また、欧米圏では全角記号の存在が無視されたりするから、システムが対応していない場合がある。


口調が違うのは内なる自分のキャラの違いです。意識して書いたわけじゃないのになあ。ちなみに、全角英字・全角数字は見栄えも嫌いなので、原則、使いません。