Windows Live Messenger のメニュー表示が英語なんだけど問題。

Microsoft製のインスタントメッセンジャーを入れようと思って、調べてみたらWindows Live Messengerというのが最新版らしいので、Firefoxでhttp://messenger.live.jp/へアクセスし、ダウンロードした。

いきなり英語ページに飛ばされたのがやな感じだったが、まあ、インストーラは日本語とか、インストール時に言語が選べるとか、最悪、設定で日本語に変えられるんだろうと思ってた。しかし・・・

  • インストーラ:英語
  • インストール時の言語の選択:無し
  • Messengerのメニュー表示:英語
  • Messengerの設定での言語の選択:無し

ってことで、愕然としてヘルプを見る。

アンインストールしなきゃいかんというのにもびっくりだけど、なんでIEの言語設定が関わってくるねん・・・。

そこで、ふと気づいて、IEでおなじページを見てみると、ダウンロードページが日本語になってる!

wlm_ff.jpg wlm_ie.jpg

左がFirefox、右がIEでアクセスしたもの。

URLは一緒だけど、表示が違う。

で、ダウンロードしたファイルのプロパティを見てみると言語が違う。

wlm_ieff2.jpg

左がFirefoxでアクセスしたページからダウンロードしたもの、右がIEでアクセスしたページからダウンロードしたもの。

ファイル名は同じだけど、バージョン情報の言語が異なる(ファイルサイズもちょっと違う)。

インストールしてみたらちゃんと日本語になってた。


どうやら、ダウンロードページに飛ぶ時にブラウザの言語設定をチェックしてるらしい。

でも、

  • 日本語のページから飛ぶのにわざわざチェックする必要があるのか!
  • Firefoxで自動的に日本語で表示されるサイトがある。つまり、より一般的な言語選択の方法があるんじゃないか?
  • せめてダウンロード時に何語版か表示し、また選べるようにしてほしい。
  • つーかそもそも多言語対応するのにわざわざバイナリ変えんでも、言語ファイル作って設定で選ばせてくれよ!

と思った。

相変わらず余計なお世話が得意なMicrosoftさんでした。


ま。そんなわけでようやく導入したので、使ってるかたは以下のアドレスへコンタクトください(知らない人から来ても拒否するけど)。- labocho_k@yahoo.co.jp