Naxos Music Library にIMSLPの楽譜を検索するアイコンを追加するGreasemonkeyスクリプト

日々愛用の(主に)クラシック音楽配信サービス Naxos Music Library

音楽を聴きながら楽譜が見れればいいなと思って、パブリックドメインの楽譜を収集・公開しているIMSLPを検索するGreasemonkeyスクリプトを作成した。

こんな感じで表示され、虫眼鏡アイコンをクリックすれば、(運がよければ)IMSLPの作品ページに飛ぶ。

nml2imslp1

中身はかなりおおざっぱで、Naxos Music Library に載っているラテン文字のタイトルを、Googleでsite:imslp.org内を検索するリンクを作成(調名が入ってるとヒットしづらい場合があったので、調名は削除している)。その際に I'm feeling luckey が働くようにリンクを作り、Googleのページを経ずにIMSLPにリダイレクトするようにする。

もちろん、Googleの検索が100%ではないし、I'm feeling luckey の精度も信頼できるものではないが、それでもIMSLPに楽譜があれば、8割くらいヒットすると思う(そしてIMSLPの充実ぶりに驚く。もちろん近現代は少ないけど)。

I'm feeling luckey のリダイレクトが邪魔、という人は、39行目をコメントアウト(行頭に//を書く)、または行ごと削除してしまえば、Googleの検索結果ページへ飛ぶ。

今回、楽しようと思って、jQueryを使った。GreasemonkeyでjQueryが使えると20倍は速くスクリプト書けるね(単に私がJavaScriptのDOM操作に慣れてないからか)。参考というか丸写しにしたのが下記ページ

まあしかし、いつものことながらニッチだなあ・・・。