歌う。

最近、宅録環境が整ったのもあって、自分で書いた曲を録音しようとしている。

ドラム、ベースとシンセの音はPCM音源(Roland SC-88ST Pro。10年ほどお世話になってます。)でいいとしても、ギターやボーカルはどうしたって録音しなければならない。

ギターは、幸い、兄が10年以上弾いているので、アレンジも含めお任せできるのだが、歌に関しては私も兄も完全に素人なので、どうにもならない。

ここ数年で音感はある程度よくなったので、音痴というわけではないのだが、とにかく声量が足りない(つーか腹式呼吸も満足にできない)し、音域が狭く、跳躍すると音程がぶれる。

単音ならたまにいい声が出せるので、トレーニングすれば歌えるようになるのかもしれないけど、歌の場合、練習するのも恥ずかしいという思いがあって、なかなか難しい。でも、思い通りに歌えるようになったら楽しいんだろうなあ。オペラなんかで歌ってる人を見ると、本当にうらやましい。

追記(2007/12/13)

結局自分の歌は使い物にならないので、話題のVOCALOIDを使ってみました。初音ミクはさすがに声質が使いにくいので、MEIKOの体験版を試用。体験版では子音がほぼ使えないし、細かなエディットもしてないけど、なかなかいい感じ。ちょっとエフェクトかけたりして調整すれば、十分使えそう。そこそこ値は張るけど(最安値17000円くらい)、買ってしまおうかしら。