Firefoxスマートキーワード向けGoogleサイト検索ブックマークレット。

私は長らくGoogleツールバーを愛用してたのだが、画面のスペースの確保のため、なんとかGoogleツールバーを非表示にして、同じ機能を代替できないか調べてみた。

普通の検索はFirefoxの検索ボックスで十分として、カスタム検索もスマートキーワードで解決。検索後のハイライトはSeachWPで解決。残るはサイト検索のみとなった。

サイト検索は、表示中のドメイン内のページのみを対象にして検索するもので、サイトに検索機能がない場合、検索機能が貧弱な場合(Googleサイト検索に比べるといまいちなとこが多い)に非常に便利な機能。

ただ、普通のスマートキーワードによる検索と違って、表示中のURLを参照しないといかんので、ブックマークレットを使うことにした。

※このリンクをブックマークにドラッグ&ドロップ。あとは普通のスマートキーワードと同じように、右クリック→プロパティでキーワードを設定したら、ロケーションバー(アドレスバー)でさっき設定したキーワードに続けて半角スペース+検索語で、サイト検索ができるはず。

コードの説明はめんどくさいので省略。javascriptわかる人なら、%sにスマートキーワード検索のキーワードが展開されることだけわかれば、楽勝でしょ。

で、せっかくなので、ドメインでなくカレントディレクトリ内で検索するバージョンも作った。ディレクトリでユーザを分けてるサイトで便利。

ちなみに私は前述のSearchWPと組み合わせたいので、alice0775さん作成の、検索ボックスでもスマーキーワードが使えるようにするスクリプトを導入した。userChrome.js(ここがわかりやすい)って存在も知らんかった。

あとはGoogleで検索したときの語が検索ボックスに反映されるといいんだけどなあ。また調べんと。

追記(2008/09/25)

日本語の検索語だと文字化けしてたので、修正。

検索語をencodeURIでエンコードするようにした。

追記(2009/04/25)

Google等で検索したときの語が検索ボックスに反映されるアドオンが作られていました。

便利です。