Harmonograph.js アップデート (1.2)

4ヶ月振りの更新です。twitterあるとほんとにブログ書かないな、私。

JavaScriptによるハーモノグラフ・シミュレータ「Harmonograph.js」をちょっとアップデートしました。

今回追加した主な機能は「パラメータのランダム設定」

新たに「Physical parameters / 物理パラメータ」のあたりにできた「Randomize / ランダム」ボタンをクリックすると、音程・抵抗・振幅比がランダムな値に設定され、まともな音程とはひと味違う、複雑な図形が楽しめます。

下が、この機能で作図した例

パラメータの意味がわからなくても「Randomize / ランダム」と「Draw」を交互にクリックしてみてください。

なお、(パーマリンク以外で)Harmonograph.jsにアクセスしたときにも、これと同じ処理をしていますので、アクセスするたびに、違うハーモノグラフを楽しめます。

ハーモノグラフにはもうだいぶ思い入れがあるので、今後もいろいろやろうと考えてます。


その他の変更

  • 「ハーモノグラフの種類」の初期設定を回転ハーモノグラフに。直交だとランダムにしても地味なので・・・。
  • 「ギャラリー」の読み込みを非同期に。ページの読み込みを高速化するために、ギャラリーはあとで読み込むことにしました。
  • コードの整理