iPhone / iPod touch 向け、はてブ検索Webアプリ「HatebuSearch」をリリース

iPhone / iPod touch から自分のはてなブックマークにアクセスする場合、iPhone / iPod touch 向けのはてブのページでも、公式アプリでも、ブックマークの検索ができず不便なので、 はてブ検索Webアプリ「HatebuSearch」を開発。本日、リリースしました。

HTML5の機能を生かした、速くて軽い動作が売りです。

こちらは紹介動画。

はてなから取ってきたデータは端末に保存するため、一度データを取ってこれば通信なしで検索ができ、素早くブックマークにアクセスできます。

ただし、端末に保存されたブックマークは自動ではアップデートされないので、たまに(時間と通信料が気にならないときに)左上の「更新」をタップして、ブックマークを更新してください。

なお、iPhone以外でもWin版Safari、Chromeでも動作確認してますが、まあ、PC使ってるなら、公式のはてブのページを使えばいいと思います。Androidは持ってないからわからん!

バグや要望等あれば、twitterで @labocho つきでつぶやく、この記事にコメント、 labocho[at]penguinlab.jp 宛にメールなどの方法で伝えていただくと対応できるかもしれません。

iPhone向けサイト、HTML5でのWebアプリ開発については、そのうち記事を書きたいと思ってます。