携帯電話用簡易方位磁針「SUNPASS」

知らない店なんかに行くとき、私はネットで調べて地図を印刷して持って行きます。でも、あんまり降りたことない駅で降りると、どっちがどっちだかわからなくて、迷うことがよくあります。

当然、方位磁針(コンパス)を持ってりゃいいんですが、そんなもん常に持ち歩いてるはずもなく、毎回不便に思ってました。

で、携帯電話にそんな機能があればいいなと思ったわけで、どこかでききかじった、アナログ時計で方角を知る方法を応用してみようと思いつきまして。

はじめは携帯電話用アプリを作って、端末の時刻から計算しようと思ったものの、開発環境を整えるのがしんどくて断念。次にHTMLで作って、JavaScriptで時刻に応じて表示画像変えようと思ったものの、私の端末はJavaScript実行してくれないようで断念。

結局、ユーザが現在時刻を選ぶという、とってもスマートでないインタフェイスに落ち着きました。

開発終わってからまだ太陽が出てないので、未テストですが、よかったら携帯電話のブックマークに入れてみてください。

太陽で方角を知るのでSUN +COMPASS=SUNPASSという2分で考えた安直な名です。