もっとWebサイトっぽいWiki。

何度か書いているが、私はこのブログ以外にいくつかのブログとWebサイトを持っている。

ブログは気が向いた時にちょこちょこと更新しているのだが、Webサイトはかなり長い間更新していない。まあ、いままでならWebサイトで書いてたようなことを、ブログで書いてるというのもあるのだが、楽典などWebサイトで書きたいことがあっても、なかなか更新する気が起きない。

そのもっとも大きな要因は、管理の煩雑さにある。Webサイトの場合、作成・編集の際には・ローカルにファイルを用意し、いちいちFTPで転送しなければならない。デザインを変えるとなればかなりの大仕事になってしまう。一方で、ブログやWikiならWebブラウザ一つで、記事の作成・修正ができ、デザインも気軽に変更できる。

しかし、ブログやWikiでは、一般的なWebサイトのように、構造的に整理されたコンテンツにアクセスさせるのが難しいように思う。タグ付けやカテゴライズの機能もあるとはいえ、個々の記事の羅列という印象が強い。

既存のWikiでもデザイン一つで、もっと一般的なWebサイトっぽくなると思うのだがどうだろうか。Webサイトデザインにもいろいろ定石があるので、その辺参考にして作るとなかなか便利なものが出来そうな気がする。