サガフロオールクリア。

この夏休み(学生じゃないからあんまり関係ないけど)を利用して、兄と共同でサガ・フロンティアの1・2をほぼオールクリアしました。馬鹿です。

サガフロ1は私がリュート編、レッド編、ブルー編、エミリア編。兄がエミリア編、T260編、クーン編、アセルス編(人間ED、半妖ED)。

エミリア編が重複してるのは、開始時にシステムデータを作成してなかったため。でも、せっかくなのでED両方見ました。アセルス編妖魔EDは昔見たのでよしとする。ブルー編の別ルートも省略(ほとんど変わらんし)。

やっぱりサガフロ1はおもろいです。種族別で育て方が違うし、コツがわかると10時間かからずに1シナリオ終わるし、キャラも魅力的。いま見ると(いや当時でも・・・)グラフィックは汚いけど、まあプレイ中は気になりません。難易度も低めでミンサガと並んで、サガ好き以外にもおすすめできます。イトケンサウンドも冴えてます。

サガフロ2は、ナイツ編は昔やったので最低限やって、ギュスターヴ編をクリア、そうこのゲームをやった人なら誰もが知るサウスマウンドトップの戦いです・・・。結局5回くらいやりなおして、なんとか勝ちましたよ。もちろん8ターン耐えるほうで。いやー、きつかった。でも、そのぶんED?のデーヴィッドの言葉がこころにしみます。そう、この勝利は攻略サイトを作ってくれた先人たちの苦労と犠牲の結果です(笑)。

フロ2は1に比べると、そうとうプレイする人を選ぶけど、グラフィックと音楽はプレステ最高峰です。グラフィックはほぼ完全に2Dで、スクウェアの中では、一番好き。キャラクターたちがかわいい。音楽はクラシックのエッセンスと、打ち込み音楽のエッセンスを併せ持つ濱渦正志の最高傑作。ゲーム音楽では、聖剣2/FF8/ペルソナ3とならびます。シナリオもかなり重厚で、設定も緻密。設定資料集がえらい重いのもうなずけます。戦闘も慣れれば楽しい・・・よ?

もう、サガフロ1は発売10周年だけど、まだまだ楽しめますね。さあ、次はアンサガだー!

・・・無理だー!

※今回の攻略でお世話になったサイト様です。

 さがふろんてぃあ戦略指南所

 さがふろんてぃあ2戦略指南所

 LETTERS

 サガフロンティア2コミュニティ