「残り物で作ってみたの」が目標。

料理の話である。

私の料理の腕は下の中くらい。5回に1回くらいおいしいものが出来るくらいのへぼへぼちゃんである。

詳細なレシピと材料があれば、色々作れないこともない訳だが、食事ちうのは毎日のものなんで、常にレシピ通りに作るわけにもいかない。

そうなると、冷蔵庫にあるもので、なにか「適当に」おいしいものを作れるのが理想である。うちの母などはこれが得意で、ほいほいと創作料理を作ってしまう(しかも大抵おいしい)から尊敬してしまう。

とはいえ、いきなりそんなことが出来るわけもないので、やはり経験を積まねばなるまい。そこで、冷蔵庫に残っているものを入力して、レシピを検索できれば、実用性も高く、レパートリーを増やしたり、応用力を強化するのに役立つのではなかろうか。

で、探してみたら大量にレシピを掲載しているサイトはあるものの、どうも検索の仕方が、あまり実用的でない(ちなみに有料のサイトもいくつかあったが、詳しく見ていない)。

どうせならネットの威力を最大限生かして、多様な検索方法を実装し、レシピは有志が投稿するというのはどうだろうか。

例えば、冷蔵庫にあるものを入力し(保存できてもよい)、そこから考え得るレシピを出す。あるいは冷蔵庫にあるもの+材料1〜2で、とか、豚肉メインで中華!とか、ささみ使った冷たいの?とか色々考えられる。

更に投稿方式だと、同じ料理でも投稿者の違いからレシピが複数掲載され、「○○家の肉じゃが」など、各家庭の味が全国で再現できる(笑)。「うちのが美味いわー!!」と投稿が増えてくるとしめたものだ(?)。