最近、どうもGoogleやYahoo!の検索結果に満足がいかない。
日に日に必要な情報にたどりつきにくくなっている気がする。
一番の問題は、各ページのポジションというか、立場というか、そういうものが一緒くたになっているからではないか。
そのため、オフィシャルな情報を得たいのに、ブログばかりヒットしたり、商品の詳細やレビューを知りたいのに、ショッピングサイトばかりヒットする。
ブログや、ショッピングサイトを任意で排除できるオプションがつけば、結構便利だと思うのだが。
あと、日本語なんだから、シソーラスとか、表記の違いをもっと吸収してほしい。さらに、最終的には(テキストデータだけでも)ちゃんと意味を抽出して検索できるようにすべきだ。経済産業省だったかが、GoogleやYahoo!に対抗しうる国産検索エンジンを官主導で作るとか言ってたが、国産ならではの日本語に特化したパワフルな作りに期待したい。
ちなみに官主導で検索エンジンを作るというのは、割といいと思う。もはやインフラといってもいい検索エンジンにおいて、Google中国版でのフィルタリングや、Google八分のような問題があっても、民間では文句のつけようがないからねえ。
もっとも、官主導の方が情報規制が起こりやすいかもしれないが・・・。どちらにしろ、独占はよくないですな。