イチガンレフさんについてはまた書くとして、最近ヒットな音楽の話題。
なんだか世間では売れてるらしいけど、最近まで知らなかった、私。日本人のバンドだけど、センスが日本人離れしている・・・。
ノリが良い上に、曲のコントラストがはっきりしてて、非常にかっこいい。和声も、暗くはないが結構ヘヴィ。
公式サイトで全曲試聴できる「Space Sonic」がオススメ。これ、オリコン初登場5位だそうで。日本の音楽ファンも捨てたもんじゃないね。
2.特撮
筋肉少女帯の大槻ケンヂさんのバンド。筋少より更に大槻色が濃い気がする(笑)。
ヘヴィな曲はかなりヘヴィ。レトロな雰囲気の曲もあり。
あいかわらず歌詞が良いです。
ずいぶん雰囲気かわりますが・・・。多分クラブ系のポップスです(このへんのジャンル分けはさっぱりわからん)。某アニメのEDで使われてた曲(Reason)がよかった。ボーカルとピアノ(キーボード)の二人組。ボーカルの声質と曲が合ってるのと、ピアノの音色がここちよいです。
公式サイトでいくつか試聴可。まだあんまりCD出してないのね。
4.湯川潮音さん
ユカワシオネと読むそうです。アイルランド(?)に留学してたそうで、そのあたりの音楽に乗せた、大貫妙子に似た独特の歌声がここちよいです。つじあやのにも似てるとこがあるかな。合唱をこどもの頃からやってたそうで、声量・音程もばっちり。
公式サイトで試聴できる「ツバメの唄」(「紫陽花の庭」収録)がステキ。トップランナーでやってたアコースティック版もよかったけど。
5.エル・コーリー(Bashara El-Koury)
NMLで発見した、現代の作曲家。比較的ききやすい現代音楽ですが、映画音楽的ではなく、厳しさと奥の深さを持っています。ショスタコに似てるかな?今回聴いたCD(8.557692)の曲はいずれも素晴らしかった。今後さらに期待・・・なんですが、この人レバノンの出身だそうで。うう、怖い・・・。