Wikipedia にレファレンス協同データベースでの検索結果を表示する Greasemonkey スクリプト

NDLが提供するレファレンス事例共有サービス「レファレンス協同データベース」がAPIを提供していたので使ってみました。せっかくなので「API腕自慢」にも応募してみます。

タイトルの通り、Wikipedia の記事にレファレンス協同データベースでの検索結果を表示する Greasemonkey スクリプトです。

このスクリプトをインストールして、たとえば「ヴァイオリン」の記事を見てみると、下のほうがこんなことになります。 CiNii のときみたいに Google の検索結果に表示しようかとも思ったんだけど、ちょっと検索に時間かかるし、Wikipedia のほうが親和性が高そうだったので Wikipedia で。ちょこちょこおもしろそうな事例がひっかかって良い感じ。記事執筆にも役立つかもしれません。

Firefox 3.6.10 + Greasemonkey 0.8.20100408.6 で動作確認。

それにしても jQuery なしの DOM 操作はめんどくさいな・・・。

追記 (2010/09/27)

何箇所か(というかコピペしたとこ以外全部・・・)「レファレンス共同データベース」と書いてましたが、正しくは「レファレンス協同データベース」でしたので修正しました。失礼しました。