アマチュア奏者のためのコミュニティ・サイト

というのを、考えてみた。

まず、参加者はそれぞれ、自分の情報を登録する。

名前(ハンドル可)、演奏できる楽器、経験、音楽の趣味、居住地、簡単なPRなどのうちから、書けるものだけでも書いてもらう。

で、参加者はある「演奏会」を提案する。

メインの曲目だけでもいいし、編成や演奏会の雰囲気だけでもいい。日時・会場・曲目すべて指定してもいい。

そしてその演奏会に参加したい、と思った参加者はその演奏会に登録する。提案者は、必要な数、演奏者が集まれば(集まらなくても)募集を打ち切ることもできるし、演奏会まで募集し続けてもいい。

また、提案者や参加者から、登録者にオファーをすることもできる。ただし、無制限だとスパムになりうるので、演奏会あたりの同時オファー数の制限をかけたり、各登録者がオファーを受け取るか設定できたりするといいかもしれない。

基本的にコミュニティ・サイトとしては、介入はここまでで、あとは参加者のお好きにやってください、という事になる。オークションみたいに評価の制度を入れることも考えられるが、雰囲気悪くなってしまうかも。

「マニアックな曲が演奏したい!そして、そんなマニアックな奴が意外と近くにもいるはずだ!」という熱い思いカッコワライからここまで考えてみました。

実際、初対面の人たちだけで演奏会が実施可能なのか、指揮者はどうやって決めるのか、また一定数の登録がなければ、有用性はゼロに等しいので、どうやって登録者を集めるかなどなど、まだまだ思案が必要だとは思う。

でも、曲目だけで集まった演奏者たち、というのはなかなかエキサイティングではないだろうか。

誰か、やってみてください(笑)。