調律用に A を鳴らす Web アプリをつくりました

楽器の調律をするとき、基準となる音 (A ≒ 440Hz) を鳴らして同じになるようにします。この基準音を鳴らせる Web アプリを作りました。

主に iOS の Safari 向けですが、ほかのブラウザでも動くかもしれません。

下記のリンクからどうぞ。 (※サイレントモードでも音が出ます)

使い方

画面をタップすると鳴りだし、もう一度タップすると止まります。 画面上部の A = 440Hz と書かれているあたりをタップすると、周波数を変えることができます (すでに音が鳴っている場合は、一度止め、次に鳴らしたときに反映されます)。

普段使う周波数に変えたら "ホーム画面に追加" しておくのがオススメです。 そのときの周波数に設定された状態で立ち上がり、Safari とは別で開くので、Safari のタブが増えることもありません。

経緯

iOS 向けのアプリで、この基準音を鳴らせるものはいくつかあって試したんだけど、いずれもサイレントモードだと鳴らなくなってしまうので、いちいちサイレントモードを解除しなければならないので面倒だった。

調べてみると、バグっぽい挙動ながら、サイレントモードで Web Audio を鳴らす方法が見つかった (WebAudioAPIを使っているはずなのに、マナーモードで音が出る!? - Qiita) ので、作った。

ソースはこちら。