FC2ブログから、レンタルサーバ+独自ドメイン+Wordpressに移行しました

※基本的に記事やブログのトップページへのアクセスは新しいほうへリダイレクトされるはずですが、残念ながらフィードへのアクセスはどうにもできませんでした。FC2ブログのフィードを購読されてる場合、面倒ですが http://penguinlab.jp/blog/feed を購読するようにしてください。あと、FC2ブログがいつまで残っているかはわからないので、ブックマークしている場合は、新しいURLのものをブックマークしなおしてもらったほうがよいです。どうも、面倒かけてすみません。

長年、FC2ブログを使わしてもらってましたが、やはりレンタルブログ(まあいろいろ定義はあると思うが、おおむねあなたのイメージで間違ってないはず)ではカスタマイズにも限界があるので、今年の初めから借りてるレンタルサーバにWordpressをインストールして、そこに移行することにしました。(ついでに長年痛いと思ってたブログのタイトルを変えました。新しいのも痛いという指摘は甘んじて受けます。)

だいたい手順としてはこんな感じだった。

  • Worpressをインストール
  • テーマを探すも、リキッドレイアウトでいいものがない
  • リキッドレイアウトでもいけそうな、CarringtonにCSSを追加して使うことに
  • FC2ブログのエクスポート
  • エクスポートしたデータの修正
  • FC2ブログの画像をダウンロード(サムネイルも)
  • いっかいWordpressにインポート(MovableType形式として)
  • Wordpressからエクスポート(WXR形式)
  • wp:post_nameをFC2ブログのblog-entry-.htmlの部分と一致するようにする
    ※ここは残念ながら完全に手作業、まだ記事が200件ちょっとだからできたこと。傷は浅いうちに、です。
  • Wordpressのパーマリンクをpost/%postname%に変える
  • 新しい記事についてはPost IDがスラッグになるように、Auto-Slugを一部改変して使う
  • FC2ブログのテンプレートを編集して、リダイレクトするように設定

完全にリダイレクト用となったFC2ブログをFC2がいつまで残しといてくれるかは不安ですが、この不安はまあレンタルブログを使い続けた代償ですかね。これで、今後URLが変わる可能性はかなり低くなったので、まあ、良しとします/してください。

なお、Carringtonテーマをリキッドレイアウトにするために加えた変更は以下の通り。これをcss.phpの末尾に追加した。

.wrapper {
    width: auto !important;
    margin: 0 1.5em !important;
}
.section {
    min-width: 0 !important;
}
#sidebar{
    float:right !important;
    width:198px !important;
}
#content{
    margin-right: -250px !important;
    width: 100% !important;
}
#content > *{
    margin-right: 250px !important;
}
.full-content{
    width: auto !important;
}
.full-title{
    width: auto !important;
}
#all-categories{
    width: auto !important;
}
#header .wrapper{
    margin: 0 !important;
    padding-left: 20px !important;
}

参考になったページ: