機関リポジトリ向け著作権ポリシー更新情報Pipe

今回の記事は、日本で、機関リポジトリの著作権関係の処理に携わってる人にしか役に立たないかと思います。多くて100人くらい?ニッチですね。

なので、細かい説明は省きます。何言ってるかわからんて人には必要のない情報です。


SHERPA/RoMEOSCPJNII-ELSコンテンツの機関リポジトリへの提供許諾条件一覧、の3つのサイトの更新情報をまとめて見られるPipeを作りました。RSSでチェックするのがオススメです(リンク先の「Get as RSS」からRSSのURLが得られます)。

これらの情報は重要なのに、更新に気づきにくいと感じたので作ってみました。

過去に公開できないと判断したものが、条件が変わって、公開できるようになってたり、あんまり考えたくないけどその逆があったり、ということに対応しやすくなります。新しく公開できる雑誌が判明したら、学内の先生方がその雑誌に書いてないか調べたりもできますね。

ただし、あくまで勝手にやってるだけなので、更新情報載せてるページのHTMLが変わったりすると、正しい情報が得られません。公式に提供されるのは時間の問題だと思うので、それまでのつなぎとしてどうぞ。