iPod/iPhone用手袋を作ってみました。

Engadget Japanese で紹介されていたiPhone用手袋「DOTS」

手袋したまま iPod nano を使えたらいいのになあと思ってたので、これは欲しいと思った。

でも、なんか写真をみてると、手袋に手芸で使うスナップボタンを付けただけのように見えたので、以前、iPodケース(カモノハシ型)を作った時にあまったスナップボタンで試してみたら・・・動くじゃないか。

今回使ったスナップボタン今回使ったスナップボタン

スナップボタン(金属製の頭がついてるやつ)は手芸店などで普通に売ってて、10コ入りで200円弱くらい?これを今使ってるユニクロの手袋に付けてみた。私は iPod nano を操作する時は、右手親指しか使わないのでそこだけ。

iPod対応手袋作業時間10分くらいで完成

付け外しする必要はないので、スナップボタンは頭側(メス側)だけ付けました。若干、親指に金属があたる違和感があるけど、まあ問題なし。指ほど自然には操作できないけど、実用上は十分です。

スナップボタン使ったことない人のために書いとくと、装着には専用の止め具とカナヅチ(か、木づち)が要ります。止め具はスナップボタンとセットで売ってるのを買うと便利。

興味ある方はぜひお試しあれ。

ただし、手袋に穴あくし、外すのは困難だから安いやつでね。