好みの音楽を流してくれるネットラジオ「Last.fm」を使ってみた。

いままで、検索で何度かひっかかってたけど、よくわかんないので使ってなかった「Last.fm」にユーザ登録して、使ってみた。

最初、ちょっととまどったので、

を参考にした。

サイトを見た感じだと音楽をキーにしたSNSっぽい印象で、SNS的な機能もあるんだけど、肝は特定のキーワード/タグをもとに選曲してくれるネットラジオ。

ジャンルなどのキーワードだけでなく、ミュージシャンの名前を元に選曲してくれるのが予想以上に便利。現代音楽は無いだろと思って「Steve Reich」て入力したら、George LigetiやJohn Cageが出てきてびっくり。ほかにも聴いたことないけど「いいなこれ!」の連発。

「こういう感じの音楽好きなんだけど、どういうジャンルかわからんから探せん!」という時にぴったり。あとは「○○の曲聴きたい気分だけど、さすがにもう聞き飽きた!」とかね。

普通のネットラジオだと、ジャンル分けの範囲も広すぎるし、CM入るし、曲飛ばせないし、といろいろ不満があるけど、これだと曲の範囲が絞れるし、CMないし、曲飛ばせるし、気に入った曲をチェックしておけるしと、かなり便利。音質は悪いけどね。

Amazonやレコード会社の試聴と違って1曲まるまる聴けるというのも大きい。普通のラジオ局みたいにレコード会社と包括許諾契約してんのかな。でもどこでお金稼いでるんだろ。

Webのほうでも、再生履歴をもとに嗜好の似たユーザをサジェストしてくれたり、各ユーザの再生履歴の中からラジオ再生もできるみたい(iTunesからインポートした再生履歴はこれに含まれない?)。

で、これが私のユーザーページ。

まだよくわからんので、いろいろ試し中。