Socialtunesはじめました。

前に図書館で読んだ本の記録があればなあ、というような事を書いたんですが、その関連でよさげなサービスを見つけたので、使ってみました。

持ってるモノやほしいモノをどんどん追加(ぺた)していって、タグやレビューをつけれる。Amazonと連携してて、Amazonにあるモノならなんでも追加できるのがおもしろい(逆に言えばAmazonにないものは追加できないが)。ログインした状態で、商品をチェックすると、それだけで自分のページに「ぺた」されていくのが、なかなかここちよい。ネーミングやデザインもかわいくて好き。

ぺたしたり、もちぺた(その商品を持ってる場合)に追加したりすると、商品のページに自分のIDとページへのリンクが貼られるので、そこから似た嗜好のユーザを探すことも出来る。(個人的には、自分のすべてのぺたを分析して、似た嗜好のユーザをサジェストしてくれると嬉しいけど、そういう機能は無さそう)。

とりあえず、今、図書館で借りてる本と、過去に借りておもろしろかった本(覚えてるのだけ)、最近買った本やCD、本棚にある新書でおもしろかったものを、ぺた。きまぐれで、いくつかレビューも書いてみた(でも、レビューの位置づけが人によって、書評だったり単なるコメントだったりで、私もちょっと迷い中)。

今後、本棚にある本を随時追加していこうかと、画策中。

ちなみに、このサービスを運営してるのは「コトノハ」とかをやってるオオヒダタカシさん。個人でこんだけやるってすごいよなあ。私はサーバの構築だけでだいぶ疲れてきましたよ・・・。