「ブツ撮り」初挑戦。

写真の世界では、商品等の写真を撮る事を「ブツ撮り」というそうです。

そうそう旅行なんかにもいけない身分としては、カメラがあっても猫とモノくらいしか撮るものがないので、モノを綺麗に撮りたいと考えたわけで。

とはいえ、本格的な撮影には、いろいろと機材が要り、アマチュア向けのセットもあるとはいえ、安くて5000円の出費は痛い。

そんななか、できるだけお金をかけず、一般家庭でできるやりかたを紹介しているところがあった。

ITmedia PCUPdate:第13回 小物と撮影セッティングの関係 (1/2)

これで、撮ってみたわけだが、カメラのモニタで見てる分にはよくても、PCにデータを移すと、色の感じや明るさの印象も違うし、よくみるとピントが少しずれてる時もある。

そこで、PCでリアルタイムに確認しながら撮れないものかと、いろいろ調べてたら、カメラ(Canon EOS Kiss Digital N)に標準で付いてるEOS Utilityのリモート撮影機能で実現できました。

PC上からシャッタースピードや露出、ISO感度などをコントロールしつつ、ボタンクリックで撮影、1〜2秒でPC画面で確認。めっちゃ便利です。

写真ど素人の私には適切な設定を考えて撮るなんて芸当はできないので、パラメータ変えては撮る、変えては撮るで、1つの構図を撮るのに20枚ほど撮ってます。いやでも、これは楽しい。

そんなこんなで、撮影場所はこんな感じに。

studio

こたつ+ポスター+蛍光灯スタンド+ミニ三脚にカメラとPC(モデル?の下には高さを稼ぐため、ほぼ日手帳の立派な箱を置いてます)。

それで、できた写真がコレ。

frog(※重いです)

いままでのなかで、一番綺麗かも。

せっかくなのでトリミングして壁紙に。

うーん、かわいい。

wall

しばらくはブツ撮りの日々が続きそうです。